引き寄せの法則はある?

たまたまいろんな本を読んでいると、時々変わった本にも手を出したくなります。

以前に引き寄せの法則に関する本を何冊か、古本屋で買ったことがあります。

心で願うだけでそれが実際に叶うなんていう事があったら、それは嬉しいし、誰だって実践したいですよね。

ですが、私が読んでみた感想としては、ハッキリ言ってそんなことはあり得ません。

 

ただし、引き寄せの法則の中でも役に立つ部分もいくつかあります。

たとえば自分がこうなりたいという姿や状態をリアルに思い描くということです。

これは一般の成功哲学の本などでも推奨されている方法です。

普段から自分はこうなるということを、脳に現実だと思い込ませるのです。

実は脳には現実と想像の区別がつきません。だからこそ漫画や小説やドラマのような作り物と分かっている話を読んでも感動したり、本気で笑ったり出来るのです。

 

また引き寄せの法則で書かれているように、健康な自分を思い続けるだけで、絶対に病気にならないとかいうことはありませんが(実際にある引き寄せの法則の作者は白血病で亡くなったそうですし)、ある程度は思い込みで予防することは可能なのだそうです。

これは脳科学の研究で明らかにされています。

少しくしゃみをしたからといって「風邪かな?」と思っていると本当に風邪をひきやすくなるのだそうです。

逆に少々、熱が出ても「酒飲んで寝たら治るよ」と本気で思い込んでいれば、本当に治ってしまったりします。

これは心理学のプラシーボ効果にも似ていますね。

 

もちろん先の白血病などのような大病では無理かもしれません。

しかしガンなどで余命1ヶ月などと宣告されていても、気持ちがよくなるような出来事があると、それ以上に生きる例はたくさんあります。

引き寄せの法則を鵜呑みにしてなんでも楽して引き寄せる事は出来ませんが、ある程度は心の持ちようで変えることが可能です。

これぐらいは軽い気持ちで実践してみて下さい。