寒さ

いよいよ本格的な寒さになりましたね。というか、数年ぶりの大寒波だそうですが。
寒さが苦手な私にとっては嫌な季節です。

ちなみに冬場は日照時間が短く、鬱になりやすい季節でもあります。
最近、鉄道事故のニュースがいくつかありましたが、自殺が増えてしまう時期でもあるそうです。

また有名人の自殺報道があると、それを見た人が自殺するケースが増える傾向があるそうです。
今年も実際の所はともかくとして、そういう報道がありましたので、増えてしまう可能性もあります。

という暗い話ばかりしていてもなんですので、急に話を変えますが、多くの会社ではそろそろ休みになります。
去年は新型コロナの影響でどこへも行けなかったですが、今年は今のところ落ち着いていますので、久しぶりに帰省したり、初詣に出かけたりする人も増えるのではないかと思います。

マスコミなどはオミクロン株とか騒いでいますが、重症化する可能性も低いので、まさにただの風邪同然です。
そんなものをいちいち気にしていては生きていけません。

そもそもPCR検査の陽性反応だけで感染者数を出していますが、実際に症状が出ている人はその中の一部です。
それで調べたら今までのインフルエンザとかもっと大量にいたと思います。
ちょっと今回の新型コロナに対しては、あまりにも過剰反応し過ぎでしょう。

ただこれだけ寒くなると、普通に風邪をひきやすくなります。
相変らず発熱患者を診てくれないという、何のためにあるのか分からないふざけた病院があるようですので、体調にはくれぐれも気をつけましょう。