冷え込み

昨日までは昼間は10月としては暑いぐらいだったのに、突然11月並の寒さになりました。夜などは本当に寒いぐらいでしたね。

個人的には涼しい方が好きなので、早く涼しくなってくれないかな、とは思っていましたが、いきなりの気温急降下はちょっと困りますね。
体も慣れていないし、服なんかもチョイスに悩みますね。

何より体調管理が大変です。
風邪なんかひいたら今は病院へ行くのも面倒ですからね。病院が病人を断れるシステムというのもなんか変な感じがしますが……。

ですが10月の気温を見ると、やはり前回の東京オリンピックの開催が10月だったのは正しいですね。
蒸し暑い日本の気候で7~8月の開催とか、頭がおかしいとしか思えません。
アメリカでの放映権の問題らしいですが……。

このまま涼しくなって、秋らしい気候になってくれると嬉しいです。
私は暑いのが苦手な上に、職場は熱がこもりやすいので、夏場はとても大変です。
このぐらいの気温ならちょうどいいぐらいになります。

ただこの後、寒くなってくるとまたまた大変です。
私の職場はエアコンのない倉庫なので、冬場はとても冷えます。
夏は暑く、冬は寒いという劣悪な環境ですので、春と秋が嬉しいのです。

秋が長く続けばいいのですが、最近は春や秋はあっという間に過ぎてしまいますね。
夏や冬が長くなっていて、その中間があまりないような気がします。
今日のような一気に寒くなるのもその一つですね。

とにかくあまり暑すぎず、寒すぎないのが一番ですね。