また夏が終わる

お盆休みが終わったあと、急に朝晩は涼しくなりましたね。

昨日の夜などは、寝る時に扇風機だけでも十分涼しかったです。

今年もピーク時の最高気温は高かったですが、7月も梅雨が長引いて涼しい時期が長かったし、全体に真夏と言える期間は短くなりそうです。

 

暑い職場で働いている私としては、夏が早く終わるのは嬉しいのですが、職種によっては困る人もいると思います。

夏が稼ぎ時のお店や、宿泊施設はかなり困ると思います。

そういえばプールなんかもかなり利用者が減ったというニュースもありました。

あとは農業とかにも影響は出そうですね。

どうしても全ての人が喜べる状態にするのは難しいですが、出来るだけ後で問題がないようにして欲しいですね。

 

ところで話は完全に変わりますが、夏の終わりになるとMr.Childrenの「君がいた夏」という歌を思い出します。

この歌はミスチルのデビュー曲で、当時は全く売れなかったのですが、ブレイク後にいろんなところで使用されているので、知っている方も多いと思います。

サビの部分に「また夏が終わる もうサヨナラだね」というところがあるのですが、この部分が昔から好きで、夏になると必ず思い出す曲の一つになっています。

 

他には井上陽水と安全地帯の「夏の終わりのハーモニー」なんかもいいですね。

ふたりのハーモニーがとてもいい感じです。

仲のいい友人とたまにカラオケで一緒に歌ったりもします。

男同士のデュエットとしては桑田佳祐Mr.Childrenの「奇跡の地球」と並ぶオススメ曲です。

 

前半と後半で完全に違う内容になってしまったうえ、だからどうした、といわれそうな内容ですね(笑)