冬本番

寒い日が続きますね。1月終わりから2月始めは一番寒い時期です。

私は寒さが苦手なので、この時期は嫌いです。

幸いと私の住んでいる地域では雪は滅多に降りませんが、雪が積もるような地域だと生活も大変でしょうね。

私は自転車が唯一の交通手段ですから、雪が積もると行動できません。

何年か前に一度積もったときに、通勤でかなりの距離を歩く羽目になって困りました。

冬場はエアコンなどで電気代もかかるし、どうしても出かける気もなくなるし、乾燥して手はカサカサになるし本当に嫌です。

早く春にならないかなと思う日々です。

 

あえて冬のいいところを探すとすれば、鍋物などがおいしい事です(笑)

ただ一人暮らしなのであまり鍋物を食べる機会はありませんが。

すき焼きかぼたん鍋を思いっきり食べたいなと思います。

あとはジュース代が浮くことでしょうか?

私は夏場は異常なほどジュースを飲みますので、一日のジュース代が馬鹿になりません。

さすがに冬場はそこまで飲みませんので、多少助かります。

 

まあこんな事を言っていても、夏になればまた早く秋が来ないかなとか考えるんですけどね。

結局は季候のいい春か秋がいいなと思うわけです。

まだ今月いっぱいは寒い冬を思いっきり体感しないといけません。

そんな中でも出来るだけ楽しみを見つけ出して、少しでも楽しく乗り切りたいですね。

私の場合は冬の魚をアテにして、熱燗とかかな?(笑)

冬場に思いっきり部屋を暖かくして、冷たいビールを飲んだり、刺身や冷える料理を食べるという楽しみ方をする地域もあるそうです。

こういうのもやってみたいけど、電気代がかかりそうですね、って貧乏性すぎるな……。