いまだかつてない暑さ

今日は私の住んでいる地域では38度もあったようです。

明日も37度の予想、週末は35度ぐらいですが、来週はまたずっと37度とか……。

体温超えの気温がこんなにずっと続くのは、多分、今までなかったと思います。

私の記憶が適当なだけかも知れませんけど、そもそも子供の頃とか体温超えの気温自体が滅多になかったし。

 

ここまで暑いとエアコンを切る暇もないぐらいです。

扇風機では暑い空気をかき回しているだけで、ほとんど涼しくなりません。

電気代がかなりヤバいです。

 

しかも飲み物もかなり飲んでいます。

私はジュースが好きで、普通でもかなりの量を飲むのですが、暑くなってからは1.5リットルのペットボトルを一日で開けてしまいます。

それ以外にも仕事の休憩時間にも飲んでいますので、相当な量のジュースを飲んでいます。

ジュース代も馬鹿にはなりません。

 

しかも暑さのせいで野菜など食べ物などの値段が高騰するとかいうニュースも……。

それでなくても出費が多くなるのに、物価まで上がるのではたまったものではありませんね。

まだ7月も半ば過ぎたばかり。この暑さがしばらく続くのかと思うと、考えただけでうんざりします。

外国みたいに1ヶ月ぐらい長期休暇をとってバカンスに出かけたい気分です。

そんなお金も時間もありませんけどね。

 

しかし2年後のオリンピックは本当にこんな暑い季節にやる気でしょうか?

下手したら死人が出るかも知れませんね。

前回のまだこんなに暑くない頃の東京オリンピックでも、わざわざ時期をずらして10月に開催したのに。

こんな暑い日本で、この時期に開催するのは狂気の沙汰ですね。

まあ私はオリンピックとか国際試合とかにはあまり興味のない人間ですから、多分見ないのでいいですけど。