自転車

私の趣味の一つにサイクリングがあります。

以前は毎週土日になると、ロードバイクに乗ってあちこちを走り回っていました。

今でも自転車は3台持っています。全てスポーツ車です。

通勤用のシクロクロスというタイプの自転車と、最初に遠出するために買ったフラットバーロードというロードバイクだけどハンドルが真っ直ぐなタイプ、そして純粋なロードバイクです。

なので私は普段からたいていの場合、自転車で行動します。

電車に乗ることも少ないですし、車には免許がないのでそもそも乗れません。

私の住んでいる地域は平地が続いているし、電車も数多く走っているので、そもそも車がなくても生活には困りません。

仕事とか趣味で使う人以外は必需品とは言えない環境です。

 

しかし自転車、特にスポーツタイプに乗っていて困るのは、雨です。

今回のような大雨が続くと、とてもじゃないけど外出する気にはなれません。

幸い職場は家から近いので、強引に自転車で行けましたが、それ以外には何もする気がおきませんでした。

スポーツタイプだと傘を差しながら乗るわけにもいかず(そもそも傘を差しながら自転車に乗るのは違反ですが)、普通はレインウェアを着ることになるのですが、夏は暑いし、冬は防寒着の上から着るのは大変だし、出来れば着たくありません。

私のように自転車で常に行動する人間にとっては、雨は非常に困ります。

もっとも今回のような大雨は、車だろうが電車だろうが困るでしょうけど。

 

今日は一転して夏の気温になりました。

これから暑い時期は自転車にとっては大変です。もっともサイクリングで走り回っている分には、暑いのはそこまで嫌いではありませんけど。

ある程度汗をかいているぐらいの方が、いかにも運動している感じがして好きです。限度はありますが……。

 

今週は通販で自転車のパーツとか買ったので、自転車の話題になってしまいました。