一気に真冬

今週は急に寒くなりましたね。私は寒いのが苦手です。
急に気温の変化があると、体調管理が大変です。特に今年の冬は、新型コロナウイルスの影響もあり、いつでも気軽に病院へ行くというわけにもいかない状態です。
出来る限り、しっかりと体調管理したいですね。

そのためにもきちんと睡眠をとるのは重要です。
しかし私はどうしても夜になると目が冴えて、スムーズに寝付けないタイプです。
そのくせ仕事から帰ってきた直後などは、異常に眠くて簡単に寝落ちすることもしばしば。
生活リズムをどこかで大きく変化させないとマズいですね。

以前は居酒屋やバーに飲みに行く事で、そのリズムを変えていました。
思いっきり楽しく飲んだ後は、スッと寝付ける日も多く、それを楽しみにしていました。
ですが最近はこういう状況ですので、以前ほど楽しく飲みに行ける雰囲気ではありません。

家で飲んでもあまりスッキリはせず、逆に精神的に弱ってしまいそうです。
やはり誰かと話しながら飲むのと、一人で淡々と飲むのとでは、全然違いますよね。
それだからこそ、わざわざ家で飲むより高い料金を払って、外で飲む価値があるのですが。
家で飲んでも変わらないのなら、誰もわざわざ外で飲みませんよね。

それはともかく、今までと違う環境であるのは仕方のないことなので、新しい気分転換や生活リズムを変える方法を探していくしかないですね。
あまりこれと言って思いつきませんが、あれこれ試行錯誤してやっていきたいと思います。

皆さんも体調にはお気をつけください。