台風

せっかくのお盆休みなのに、台風が接近していますね。

西日本に上陸しそうなので、暴風域に住んでおられる方は注意してくださいね。

しかも今回の台風は速度が遅いみたいなので、被害が大きくなる可能性もあります。

長い時間の猛烈な雨と風で、大きな被害が出ないことを祈ります。

 

しかし普段の平日に来ればいいものを(それはそれで困るけど)、わざわざ盆休み中に上陸するとか、タイミングが悪いですね。

帰省中の方は大変だと思います。

私は幸い(?)、地元に住んでいますので、雨風で家さえ壊れなければ被害はありません。

強いていえば飲みに行けないことぐらいでしょうか?(笑)

我慢して買いだめしておいたビールを飲んで寝るしかないですね。

 

ちなみに台風の影響は早くも出始めているようで、各地でイベントが中止になったり、遊園地などのスポットが営業を見合わせているようです。

休み中でのイベントや営業中止は、関連の売り上げにも影響が大きいですね。

そう考えると、台風というのは日本の経済にも大きく影響するものなのかも知れません。

 

もっとも台風で建物などが破損したら、それを修理する工務店や材料を卸す店は儲かるので、一概にマイナスばかりでもないのでしょうが。

そういえばかつて伊勢湾台風で、近鉄名古屋線が大きな被害が出たそうですが、その機に一気に線路幅を大阪線と同じ標準軌にして、大阪から名古屋まで直通できるようにしてしまったそうです。

被害があってもそれをチャンスと捉えるぐらい、思い切った発想は必要かも知れませんね。

 

何の話かよく分からなくなりましたが、とにかく台風による被害が最小限にとどまることを願うばかりです。