夏到来

やっと私の住んでいる地域では、梅雨模様から解放されました。
すでに梅雨明けしたのかどうかは知りませんが……。
しかしその途端にまさに真夏の日差しです。
梅雨の湿気もまだ残る中で、蒸し暑さでかなり疲れます。
これからしばらくの間、このような蒸し暑さと戦わないといけないと思うと、嫌になりますね。
そんなことを言いながらも、毎年しっかりと乗り切っているのだから、今年も何とかなる……でしょう。

今年の夏は、盆休みに予定がすでにいくつか入っているので、あまり遊びに行く事が出来ません。
私は人混みが嫌いなので、毎年、時期をずらして旅行や買い物に行くようにしているので、さほど問題ありませんけど。
ちなみにゴールデンウィークや正月休みなども同様に、連休中はゆっくりして、その後の休みに出かけるようにしています。
人と付き合うのは好きですが、人混みの中に紛れるのは大嫌いです。

話が逸れてしまいましたが、今日も35度ぐらいあったようです。

今週末は台風の影響で、天候は崩れますが、それ以降はまたしばらく厳しい日差しが続きそうです。
梅雨が長かったせいか、ちょっと前までは夜は涼しかったのですが、今日は夜でも暑いです。
クーラーをつける時間が一気に増えそうです。
子供の頃、夏でもクーラーなしで学校で授業やクラブ活動していたのが信じられません。
もっとも当時は今ほど暑くなかったと思いますけど、それでも今の私には無理です。
人間、一度楽なものに慣れてしまうと、しんどい方には戻れません。
とにかくこれから本格的な夏、体調管理には気をつけてくださいね。