長い梅雨

今年は梅雨が長いような気がします。

7月も半ばを過ぎたのに、なかなかスッキリした日が続きませんね。

いきなり豪雨が降るケースも多いし、昔の梅雨とはイメージがかなり変わってきています。

 

そういえばこの前、7月のプール利用者数が去年比で95%も減少したというニュースがありました。

そりゃこれだけ雨ばっかりだと、プールなんか行きませんよね。

気温も昼間は蒸し暑くなってきましたが、夜は風があると涼しいぐらいですし。

 

暑い職場で働く私としては、夏は涼しい方がいいのですが、作物などのことを考えると喜んでばかりもいられません。

昔のように国産米がなくなったりする(実際はどこかで隠して値段をつり上げてたんでしょうけど)かもしれません。

もちろん影響が出るのは米だけじゃありません。

ただでさえ、給料は上がらないのに物価ばかり上がる状況に苦しめられていますので、これ以上、値上げの言い訳に使えそうな事が起きるのはやめて欲しいです。

 

とはいえ、梅雨が明けて、真夏日が続くようになれば、それはそれで大変です。

早く秋にならないかな……とか考えるんでしょうね(笑)

寒ければ早く暖かくならないかと考え、暑ければ早く涼しくならないかと考える。

ちょうどいいところで止まることはないので、いつまで経ってもその繰り返しです。

なんかむなしいですね。

 

それはともかく、最近の人や物に被害が出るような集中豪雨の降る梅雨は、いい加減にして欲しいです。

昔のようにしとしと雨の降るイメージに戻って欲しいと思う今日この頃です。