花火

夏休みに入り、あちこちで花火のイベントなども開催されているようです。

私は基本的に人混みが苦手なので、実際に見に行ったりはしませんが、花火自体はキレイで好きです。

やはり日本の夏というと花火という感じがします。

 

しかし最近、花火を見に行く人達のマナーの悪さが指摘されています。

あちこちにゴミを散乱して帰ったり、立ち入り禁止の私有地に勝手に入ったり、この前は園児が育てたヒマワリを踏みつけたりという情けない行動もあったようです。

確かに花火はキレイですが、そこまでして見なければいけないものでしょうか?

正直、こんなマナーも守れない人がたくさんいる状態が続くようなら、花火イベントは中止してもいいと思います。

ただ一瞬だけの輝きのために、周囲の人が迷惑を被っては意味がありません。

 

まあこういうのはもちろん花火だけの問題じゃなく、どんなイベントにも言えることですけどね。

最近、私の近所では祭りに参加している連中のマナーが気になります。

祭りの開催期間中、夜中にまだ十代と思われる連中がコンビニの前で騒いでたり、大人も道に広がって歩いてたりと、関係ない人にとっては邪魔でしかありません。

 

マナーが守れない人がいるとその他のそれが好きな人達も、周りからは同じ目で見られます。

一部の歩きタバコやポイ捨てをする喫煙者のせいで、喫煙者全員が悪者扱いされているのと同じです。

本当に花火が好きで毎年見たいと思うなら、マナーを守って欲しいと思います。

他のことでもそうです。本当に好きならマナーを守って、他の人達からそれが好きな人達の印象を良くするように心がけて欲しいと思います。