最近、雨がすごいですね……。

自宅のある地域でもずっと雨が降り続いています。それも結構な量です。

山の近くなどでは土砂災害の危険性もあるようです。また川などの近くでは氾濫などの水害の恐れもでています。

幸い私はどちらも近くにはありませんが、もし近くに山や川がある方は、十分注意してくださいね。

この前は大阪で大きな地震はあるし、記録的な大雨が続くし、なんとなく気持ちのスッキリしない出来事が続きます。

個人的な知り合いが、大阪府枚方市という震源の近くに住んでいたので、地震の時はすぐに連絡しました。

思ったより何事もなかったようで安心しましたが。今のところ大きな余震なども起きていないようです。

しかしこの間の地震で、地盤が緩くなっている地域はあると思います。

今回の大雨で、そこから二次災害に発展しないことを願うばかりです。

 

最近の数少ない明るい話題といえば、サッカー日本代表が頑張ったようです。

ですが私はサッカーは全く分かりません(笑)

野球やラグビーは友人に好きな人がいるので、一緒に見に行ったりして、ルールも教えてもらいました。野球は今では詳しい方です。

でもサッカーだけはどうしても好きになれません。

サッカーという競技そのものも好きじゃありませんし、普段Jリーグとかやってても全く無関心のくせに、代表の試合だけ馬鹿騒ぎするエセサポーターが嫌いなのもあります。

個人的に交差点の真ん中で騒いだり、橋の上で飛び跳ねたりするような連中は大嫌いです。車が突っ込んだり、橋ごと川に落ちたらいいのにとすら思います(言い過ぎ)。

昔から過剰な騒ぎが嫌いで、阪神ファンの馬鹿騒ぎも嫌いだし、祭りとかで異常にわめく連中も嫌いです。

 

いつの間にか話題が全然関係ないところに飛んでしまいました(苦笑)

とにかく、雨による災害には気をつけてください。