台風

このところかなりのペースで次々と台風が発生し、また日本に近づくケースが続いています。

今週も沖縄や九州にはかなり近づいているようですが、本州・四国はあまり大きな被害は出ずに済みそうです。

今年は東から西へと逆方向へ日本を渡っていった台風もありましたし、今まであまり台風被害のなかった関西地方も直撃するなど、これまでとは進路が違うものが多かったです。

これはたまたまなのか、それとも少しずつ何かが変化しているのか、私にはわかりませんが、これからはどの地域に住んでいても警戒しておく必要がありますね。

 

ただ警戒するといっても、そう簡単に家などを改造できるわけでもないし、ましてや賃貸だと勝手に改造は出来ませんから、限界はありますよね。

ただ出来ることだけはやっておきたいですね。

私の家は古い家なので、屋根瓦が飛んだり、ベランダの屋根代わりについてる波板がバキバキに割れたり、壁も一部破損したり、大変でした。

その後も雨が続いたせいか、少しだけですが雨漏りもしています。

工務店には頼んでいるのですが、私の地域は古い家が多くて破損した家屋が多く、順番待ち状態が続いています。

早く来てくれないと、次に大雨が降ったら家が完全に崩壊するんじゃないかと心配しています(笑)

 

そういえば今年は地震も大阪と北海道で大きいのがありましたが、今またそんなのが私の地域に発生したら、それこそ跡形もなく崩壊しそうです。

かといってかなり古い家なので、完全リフォームするぐらいなら、引っ越した方がマシなレベルです。

本気で考えた方がいいのかも知れません……。