このところ急激に涼しくなってきました。夜などは肌寒いほどです。

熱いの苦手なので涼しくなってくれるのはありがたいのですが、あまりに急だと体調を崩しやすいですね。

私も先日、すこし風邪気味になってしまいました。私の場合はすぐに治りますが。

なぜか風邪とは縁遠く、ちょっと調子が悪いなと思っても、寝たらすぐに治ります。

数日間も続けて調子が悪いということは、せいぜい5年に一度ぐらいでしょう。

 

それはともかく、秋になって涼しくなったのはいいけど、台風の影響もあってかほとんど雨ばかりです。

いくら涼しくても雨は嫌いです。

個人的に通勤にも買い物にも困りますし、仕事も少し雨の影響を受けるので、雨は本当に嫌いです。

しかし秋は確かに雨の多い季節なんですが、ここまでずっと雨ばかりというのは珍しいような気がします。

9月は台風から始まって、その後もずっと雨ばかりで、晴れた日は本当に限られていたような……。

早く秋晴れとなって、紅葉などを楽しめるような天気が続いて欲しいなと思います。

 

そういえば私はサイクリングもするので、秋には当然紅葉を見に行くことが多いのですが、去年はタイミングが合わずに結局行けませんでした。

確か週末ごとに雨が降ったりして、気がついたらもう紅葉は終わっていたのです。

今年は何とかと思っていたのですが、この雨続きでしかも今週末にもまた台風とか……。

その後には少し用事もありますし、もしかしたら今年も紅葉は見に行けないかも知れません。残念です。

 

まあ紅葉は無理だとしても、寒くなる前に一度ゆっくりとサイクリングで楽しみたいと思っています。気候的には運動するのに最適ですからね。