また台風到来

またもや台風が接近していますね。それも勢力の強い台風だということです。
しかもこのままだと、前回大きなダメージを受けた千葉をはじめとした関東地方にまともに影響がありそう……。
まだあれから補修など出来ていないところがほとんどでしょうから、このままいけば相当な被害が出てしまいそうですね。
天災ばかりは人間の力ではどうにも出来ないですが、なんとかならないものでしょうか?

 

私の家も去年の台風で屋根や壁が損傷してしまい、やっと今年になって直ったばかりです。

損壊してからなかなか修理に来てくれませんでした。周りもかなりの数の被害がありましたからね。
普段、それほど台風被害がない地域だけに、たまに被害があるとそれを直すための人が足りなくなってしまうようです。自分で直せる人も少ないですしね。
高頻度で台風が上陸している沖縄や四国だと、自分達である程度直せるのかな? それとも建物が台風での被害が出にくい作りになっているのかも知れませんね。

 

あと今年の台風は、なぜか週末に接近する傾向がありますね。
せっかくの休みが台無しです。どうせなら平日に来てくれたら、どうどうと仕事も休めるのに。
いや、出来れば来ないのが一番ですけどね。

 

しかしこの数年、地震や台風・大雨といった天災による大きな被害が多くなっていますね。
やはり今までとはかなり地球の環境が変わってきているのでしょうか?
温暖化はどこまで信じていいのか、また温暖化とこれらの問題がどこまで結びつくのかは疑問ですが、いずれにしても私が子供の頃とは大きく変化しているのは間違いないです。

 

数十年後のことは私が生きているかどうかも分からないので知りませんが、とりあえずこの週末に、大きな被害が出ないことを祈るのみです。
直撃しそうな地域にお住まいの方は、厳重に警戒してくださいね。