盆休み

本当に暑い時期を乗り越えて、明日から盆休みですね。

長い方は1週間以上、休みの方もいると思います。私は5連休だけですが……。

それでも今年の猛暑に耐えてきたカラダには嬉しい休息期間です。

幸いというか、私は実家暮らしで田舎もなく、子供もいないのでゆっくり気楽に過ごすことが出来ます。

ただいろいろやりたいこと、やらなければいけないことは溜まっているので、休みの間にキチンと片付けておきたいと思います。

 

それはそうと明日は祝日なんですよね。

いったい何の目的でこんなところに祝日を作るのか、政治家のやることは見当違いというか、一般とかけ離れすぎているような気がします。

今はオリンピックのからみで2年間限定のサマータイムを導入しようとしています。

これも全く見当違いというかなんというか……。

今ではEUでもサマータイムの廃止に向けた議論がされているというのに、なぜ日本でそんなことをする必要があるのでしょう?

しかも目的がオリンピックの競技のためとか、これが大金をもらっている政治家の仕事かと思うと怒る気力も失せてしまうほどです。

 

ちなみにEUではやはり生活リズムのずれによる健康被害などが問題になっているようです。

しかもEUでのサマータイムの調整は1時間ですが、日本では2時間もずらすことを検討しているようです。

そのずらすタイミングの時、寝不足などで事故とか多発しそうな気がします。

政治家なんて自分達は仕事中に寝てても平気な連中ですからね。普通に仕事をしている人の苦労なんて分からないのでしょう。

 

盆休みの話からなぜか政治家に対する愚痴になってしまいましたが、とにかくみなさんもゆっくりとおやすみください。

休み明けに心身共に元気な状態で出社できるようにしましょう。