新型コロナ騒動

新型コロナウイルスの被害が拡大しています。
しかし個人的には、病気そのものの被害よりも、自粛ムードによる経済的な被害の方が大きくなっているような気がします。

もちろん自粛しているからこそ、病気の被害も抑えられている面はありますが、このまま続くと、それこそ生活出来ずに倒産したり、破産したりする企業も増えてくるのではないでしょうか。

そうなれば当然ながら、経営者だけでなくそこで働く従業員や関連会社にまで影響は出ます。
今の状況が2~3ヶ月続くと、それこそコロナウイルスで亡くなる人より、経済的な問題で自殺する人の方が多くなるのではないかとすら思います。

だからといってむやみに今まで通りに戻せ、というのも難しいし、ある種のジレンマを感じてしまいますが……。

しかし今回の問題で、日本政府の対応はとにかく遅いし、役に立たないものばかりです。
中国から渡航者に対する措置もなかなか進めないという間抜けぶり。
日本の政治家ほど給料分の働きを全くしない連中は、他に探せと言われても難しいほどです。

それどころか自分の会社にあるマスクを高額で販売する県議までいますからね。
政治家にとっては国や地域の事などはどうでもよく、自分達がいかに楽して利益を得るか、それだけが目的のようです。
もちろん今さら分かったと言うわけではありませんけど、改めて思い知らされました。

それはともかく私も今回の新型コロナウイルスによる自粛で、かなり打撃を受けています。
少しでも早くこの騒動が収まることを祈るばかりです。