デマ

先日、広島対阪神の試合で、阪神の矢野監督が観客と言い争いになるというシーンがありました。

当初、ネット上のコメントでは、観客が岩田投手の持病に関してヤジったので、矢野監督が怒ったという説が飛び交っていました。

私もそれを見たときは、ならば矢野が怒るのも仕方ないな、と思っていたのですが、試合後に配信されたニュースによると「継投ミスについてヤジられた」とあり、その内容までしっかりと書かれていました。

結局、単に矢野監督が自分の継投ミスをヤジられて、それにキレていただけでした。

 

結局、誰かがSNSで勝手に妄想して書き込んだものを信用して、ヤフーなどのコメントに引用したため、間違った話が広まっただけのようです。

 

それなのに多くの阪神ファンは「岩田の病気についてヤジった奴は出禁にしろ」とか「選手のことであんなに怒る矢野はさすが」などと、間違った情報を完全に信じ切っていました。

それについて反論されても、完全にスルーしています。

最近はSNSから広まったデマが拡散するケースが増えていますが、それを実体験として経験してしまいました。

 

結局、阪神ファンにとって、監督が継投ミスを責められて客とケンカした、というよりも、選手をかばって本気で怒った、と言う方が都合がいいので、それを信じてしまうんですよね。

今までのデマもほとんどがこの類です。

結局、自分に都合がいいから、本当か嘘か確かめずに信じ込んでしまう。

私自身もこれを教訓に、情報の出所などをちゃんと調べて、真偽を確認する癖を付けようと思いました。