明日から増税

いよいよ9月も終わりですね。明日からは10月、とうとう消費税が10%に上がってしまいます。

政治家は無駄遣いして、しかもそれを改善しようともせずに簡単に増税で解決しようとばかりしています。これでは逆にどんどん消費は落ち込んで、かえってマイナスになる可能性もあると思います。

まあそんな政治的な話はあまり好きではないので止めておきましょう。

 

ただ今回は今までの増税とは違い、軽減税率とか分かりづらい制度がたくさんありますね。

コンビニで弁当を買って、持ち帰った時とフードコートで食べたときで税率が違うとか言う話もありました。結局どうなったのか知りませんが。

なんでそんなややこしいことにするのか、意味不明です。

食品は普通に税率安くしておいて、政治家など金持ちが乗り回す高級車にでも高い税率をかければいいと思います。

まあ自動車マニアの人もいますので、それも難しいでしょうけど。

 

そもそも新聞が軽減税率の対象になっているのは明らかに変です。

今では新聞を買う人の数は減り続けています。若い人などニュースはネットでしか見ない人が多数派でしょう。

もちろんネットで配信しているのも新聞社なので、安易に潰れろとは言いませんが、今ほど数は必要ないと思います。

増税で倒れる新聞社は、淘汰されればいいでしょう。

個人的には新聞が対象になっているのは、政治家が金をもらっているか、批判されないための忖度だと思います。

 

いずれにしてもレジの入れ替えなど店舗にもかなり負担が掛かっています。

それを使う係の人達も大変だし、利用者も混乱します。

もっとわかりやすい制度にして欲しかったですね。