笑顔の力

皆さんは楽しいとき、嬉しいときにどのような表情、姿勢をしますか?
一度、実際にその表情や姿勢をしてみてください。

それから悲しいときや落ち込んだ時にどのような表情、姿勢をしますか?
同じように試してみてください。

どうですか? 表情や姿勢を変えただけで、実際に気分も少し変わりませんでしたか?
表情や姿勢などは、気分や感情を表すものですが、逆に表情や姿勢を変えることで気分や感情を変えることも出来るのです。
人間の脳は複雑なのか単純なのか分かりませんね。

この法則は様々なケースに応用できます。
本当は自信が無くても、堂々と胸を張って話したり歩いていると、自然に自信が出てきたりします。
疲れていてもまだまだ元気、という風に振る舞っていると、もうひと頑張りすることが出来たりします。
本当は落ち込んで病みそうでも、常に微笑みを絶やさないようにすれば、いつの間にか悪い感情は消えていきます。

とはいえ、このように振る舞うこと自体が最初のうちは難しい場合もあるかも知れません。
元気そうに振る舞うとか、微笑むだけなら誰でも出来るでしょうが、今まで仕事や恋愛など特定のシーンで自信を持ったことのない人が、急に自信を持っているような態度をするには、どうしたらいいのか分からない場合もあると思います。

その場合には実際に仕事で自信を持っている人や、恋愛シーンで自信満々の人を参考にしましょう。
NLPでいうモデリングという手法で、理想の人物を真似るのです。
最初は真似から入って、ある程度つかめてきたら自分らしく振る舞えばいいでしょう。

簡単にいえば、自分の脳を騙すのです。一種の自己暗示ですね。
しかも言葉などではなく、体の動きですので、自然と変化が出やすいのが特徴です。
落ち込んだり、うつになりがりな方は、ぜひいつも微笑むようにしてみてください。
出来れば忘れないように鏡をたくさん置いたりしましょう。

もちろん姿勢も大事です。背筋を伸ばして、胸を張って、堂々と歩きましょう。
それだけでも周りの見る目は変わりますよ。
誰でも出来て、しかも確実に変化が得られる方法ですので、ぜひ試してみてください。