微妙な寒さ

世間はゴールデンウィークに突入していますが、なぜか少し肌寒い日が続いていますね。
せっかくの休みだというのに雨も多いし。
出かける予定のあった人はちょっと残念な連休になっています。
せめて後半は晴れが続いて、暖かい日になればいいですね。

少し肌寒い日が続いているとは言ったものの、平年と比べて低いのかどうかはわかりません。
もしかしたらその前が少し暖かい日が多かったので、そのギャップを感じているだけかも知れませんね。
服装とかも初夏のスタイルに切り替えていた人も多いですし。
私もその一人で、この前の夜は寒過ぎて困りました……。

そもそも人間の感覚はいい加減なものです。
同じ気温でも冬場だと暖かく感じるし、夏場だと涼しく感じます。全ては相対的な感覚なんですよね。

ところで明日5月2日は平日です。
会社によっては休みの人も多いようですが、私の会社は普通に出勤です。
ただ明らかに暇です。取引先などが多く休んでいますので。
なので家族持ちの人など、複数の人は有給休暇を使って休むようです。
私は家族はいませんし、ずっと休み過ぎると次に出勤するのがつらいので、出ることにしました。

会社の側から休みにしてくれれば、何の問題もないんですけどね……。
もしかしたら明らかに暇な日を出勤にしておいて、有休消化させるのが狙いだったのかもしれませんが。

それはともかく、明日出勤したらまた3連休。そしてまた週末です。
体がなまらない程度にゆっくりして、これから夏場に向かってバテないようにしていきたいですね。