あれこれ炎上

最近、有名人がいろいろと炎上騒ぎを繰り返しています。
まずは名古屋の河村たかし市長です。
いきなり表敬訪問したアスリートの金メダルに噛みつくとか、どうしようもない馬鹿ですね。
しかもで前後の映像によると、質問とかでもセクハラまがいの言動を繰り返していたようです。
なんか安っぽいスナックによくいる客みたいでとても気持ち悪いです。
よくこんな人が名古屋という大都市の市長になれましたね……。
この機会に、メディアはアスリートに金メダルを噛むような演出をさせないようにして欲しいです。
個人的に、もともと何のためにメダルに噛みつくのか、意味不明でした。

そして暴言といえばこの人、張本勲です。
女子ボクシングを見てあれこれ余計なことを言ったようです。
しかもまともな謝罪をせず、意味不明な言い訳をしていますね。
海外からも苦情が来ているようですし、今まで散々誤魔化してきたけど、今回でアウトでしょう。
というか番組自体、そろそろ限界だと思います。

とどめにメンタリストDaiGoによる差別的発言です。
最初は謝罪せずに逆に煽っていたようですが、炎上が予想したより大きかったからか、態度を急変させて謝罪し始めました。
最初に煽っていた時点で、謝罪が形だけなのはバレバレですね。動画の再生回数を稼ぎたかったのでしょうが、あまりにも火種が大きすぎました。

私は心理系の本を読むのが好きなので、2~3冊、彼の本を読んだことがあります。
非常に薄っぺらい内容で、海外の心理系の本を読んだことがあるなら誰でも知っているような内容ばかりでした。
まあ彼の本に限らず、日本の自己啓発書の90%以上は、海外の心理系の本から抜き出して、日本向けに書き直しただけですけどね。

ちなみに彼のせいで勘違いされている人がいますが、「メンタリスト」というのは心理学者でも、心理療法家やカウンセラーでもなく、メンタリズムという心理系のマジックを行う人の事です。
つまり人の心を読んだり、操作したりするのではなく、そうなったかのように見せる演技をするのがメンタリストです。
もちろん心理学者であっても、人の心を読んだり、操作したりすることは出来ませんが。出来るならもっとすごい事が出来るはずです。

また彼はメンタリストとしても海外で有名なダレン・ブラウンなどの一流どころと比べると、ただのマジシャンのレベルです。
彼が芸能活動を始めたとき、日本でメンタリストというものが認知されていなかったのを利用して肩書きに利用しただけです。
昔から自己顕示欲は強かったようです。

まあ3人ともこのまま表舞台から消えてくれても私は何も困りません。
特に老人二人は今さら何も変わらないでしょうし、引退しても生活にも困らないでしょうから、さっさと隠居生活してほしいものです。