現実逃避

先日、ゆうパックの配達人が失踪するという事件がありましたね。

仕事が大変で逃げ出したくなる気持ちは分からないでもないですが、だったら荷物を預かっていないときに逃げろよ、と思ったりもします。

自分が大変で逃げ出すのは勝手ですが、他人に迷惑をかけてはいけませんよね。

もっとも逃げ出した時点で、会社や同僚などに迷惑はかかりますけど。

せめて最小限にして欲しいと思うわけです。

 

私だって何度も逃げ出したいと思ったことはあります。

昔、営業をやっていた頃は、ゆうパックの方同様に突発的にどこかへ行きたいという衝動に駆られたこともあります。

でも結局、そうはしませんでした。

逃げてもいいけど、ちゃんと今日の仕事を終えてからにしようよ、ちゃんと退職してからにしようよ、そう考えて一度冷静になれば、その後はそれほど問題なく乗り切れたりします。

 

もちろん、再度そういう気持ちになったりもします。

でもそんな弱い心では、どこへ逃げても、どんな仕事をしても、結局同じ事の繰り返しです。

冷静になって自分の心を自分でコントロール出来るようにならないとね。

 

私はそんな悩みを持っていた頃から、心理学の本をよく読むようになりました。

お手軽な心理テストみたいなものから、本格的な臨床心理のようなものまで、手当たり次第に読みました。

そのおかげで、少々の悩みやストレスは自分で解消できるようになりました。

普段からいろんな事に余裕を持って対応できるようになったと思います。あくまで過去の自分と比べての話ですが。

もし普段から悩みやストレスに苛まれている方がいれば、ぜひ心理学を学んでみて下さい。

きっと人生が変わりますよ。