食生活

食生活は健康を維持するのに非常に重要です。

それだけでなく女性なら美容やアンチエイジングにも関わってきます。

男性も老けているよりは若く見えるほうがいいでしょう。

そんな大事な食生活ですが、私は正直言って全くと言っていいほどいい加減です。

仕事の時は毎日朝は菓子パン、昼はインスタントラーメン(または焼きそば)、夜はファーストフードかホカ弁です。

休日は朝は食べず、昼は冷凍食品かインスタント、休日の夜だけはそれなりの食事をします(外食も多いですが……)。

そもそも好き嫌いが多く、野菜はほとんど食べません。

肉や魚中心で、脂っこい物が大好きです。

 

これだけ見ると、病気せずに健康で暮らせている状態が嘘のようです。

今のところ健康診断でも酒の飲みすぎによる肝臓の数値が少し問題ありですが、それ以外は正常です。

風邪なども全くひかず、数年に一回、ほんの少し熱っぽいかな?という感じがある程度です。それもたいてい一日で治ります。

 

私の食生活を知っている人は、私がなぜ病気にならないのか不思議がります。

そして揃って言うことは「そのうちに一気に来るよ」と言うことです(笑)

実際にそうなのかも知れません。

でも私は食生活を改める気は全くありません。

嫌いなものを食べてまで長生きするつもりもないし、そんな生活は楽しいと思わないからです。

 

何のために食生活を改めるか?

それは健康になって楽しい人生を過ごすためじゃないでしょうか?

だったら楽しくない人生になるなら、無理に変える必要はない、というのが私の持論です。

ひねくれているかもしれませんが、楽しくない人生なら無理に長生きしなくていいというのが正直な気持ちです。