冷蔵しなくてはいけない高品質シャンプー

今回は成分にとことんこだわっている​育毛シャンプー「SORAスカルプシャンプーGOLD」​を紹介します。
このシャンプーにはキルギス共和国産の馬プラセンタが配合されています。
キルギス産の馬は、高地に住んでいるために非常に生命力が強く、そのプラセンタもまた非常に稀少で効果が高いとされています。
それだけでも期待度は高いのですが、「SORAスカルプシャンプーGOLD」には馬プラセンタに加えて天然由来の成分が32種類も配合されています。

育毛剤並みに高配合されているのが特徴のシャンプーです。
泡立ちも良く、頭皮にも優しいアミノ酸系ですので、安心して使えます。

ただしこの「SORAスカルプシャンプーGOLD」には欠点もあります。
まずが値段がちょっと高いことです。これは成分がこれだけ高配合されているので仕方ないかもしれません。
そして私にとって最大の問題だったのが冷蔵保存が必要である事。
本体は冷蔵庫に保存しておき、付属の小分けにするためのミニボトルに数回分だけとって浴室などにおいておかなければいけません。地味に面倒です。
私は風呂に入ってから、いざ頭を洗おうというときになってから、ミニボトルが空になっているのに気付いたこともありました。
まあ本人の性格の問題でしょうが……。

それからスカルプシャンプーによくある髪のきしみなどは多少あると思います。ノンシリコンなのでどうしようもありません。
それほどひどいレベルではないものの、繊細な人は気になるかも知れません。
そういう人はコンディショナーなどを併用した方がいいと思います。

ただし全体的に見て、とてもいいシャンプーであることは間違いありません。
とにかく育毛のために質の高いシャンプーが欲しいというなら、これをオススメします。
もちろん育毛剤との併用は必須ですけど、予防とかならこれだけでも十分かも知れませんね。