ヒーリング音楽

最近、ヒーリング系の音楽にハマっています。

気持ちが落ち着くものや、落ち込んだ時に聴くものや、イライラを抑えるもの、不眠・瞑想から金運向上(これはヒーリング音楽には入らないかな?)までいろいろあります。

実際には効果を謳って販売すると、法律上の問題が生じてくると思いますが、上手に法に触れない程度に効果・効能をアピールしています(笑)

個人的にはこれらの効果があるのかどうかはよく分かりません。

音楽が脳に与える効果は実際に証明されているので、本当にあるのかも知れないし、ただのヒーリング音楽ではそこまではないかも知れません。

ですが結局のところ、聴く人の気持ち次第だと思います。

 

以前にも何かの記事で思い込みなどについて書いたかも知れませんが、なんでもそうだと思い込んでいれば、それなりの効果は期待できるものです。

いわゆるプラシーボ効果というやつですね。

なので「これを聴くと落ち着く」と思って聴けば落ち着いてくるし、「これを聴けば眠れる」と思っていれば自然に眠れたりします。

私は学生の頃、アイドル系のポップスを聴けば眠れるという時期がありました。

たまたま最初に聴きながら寝てしまったのをきっかけに、眠れないときに聴くことで実際に眠れていました。

はっきりいってあまり聴いていて落ち着く感じのない曲が多かったですが、それでも思い込んでいれば実際にその効果が発揮できるのです。

一時期、本当の不眠になったときにそれが効果を発揮できなくなって、その思い込みも消えてしまいましたが。

 

今はヒーリング系の音楽を聴いたら落ち着くしゆったりすると自分で思っています。

なので実際に落ち着くしゆったりしています。

皆さんも何でもまずは信じてみることをおすすめします。