横向き寝専用枕

今回は前に「The Pillow」を紹介したときに書いた、もう一つの枕「YOKONE2」を紹介します。

この枕は名前の通り、横向きで寝るための枕です。

なぜ横向きにこだわるのか?

それは仰向けで寝るよりも、横向きで寝た方が睡眠効果が高く、いびきもかきにくいのだそうです。

 

まずなぜ仰向けだといびきをかきやすいのでしょう?

それは仰向けで寝ると首のところが枕で持ち上げられる分、空気の通り道である気道が押しつぶされるからです。

そのため気道を通るときに音が出ます。笛と同じ原理ですね。

そして押しつぶされた気道を通って音が出るということは、スムーズに酸素が取り入れられていないということです。

なので睡眠の質も下がってしまいます。

 

一方、横向きで寝ると、肩の高さがあるのでその心配はありません。

YOKONE2ではその肩も支えるようになっています。

かなり特殊な形状をしていて、頭・首・肩・腕までもをしっかりと支えるように設計されています。

ちなみに高さも調節できるようになっていますので、女性でも安心して使えます。

 

私自身、普段から横向きで寝ていたのでこの枕にはずっと興味を持っていました。

ただ値段的に結構高いので、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、「The Pillow」を購入するときに思わず同時購入してしまいました。

両方使ってみて、気に入った方を自分用にして、もう一方を親にでもプレゼントしようと思っていました。

ですが結果的に両方気に入ってしまい、今では気分次第で交代で使っています。

 

先に「The Pillow」を紹介したのは、あちらの方が誰にでもオススメしやすいタイプだったからです。

ある意味、無難なタイプですね。

YOKONE2は仰向けじゃないと寝られないという方にはオススメできませんし、形状や値段的にも万人受けするタイプではありません。

ですが横向きで寝るのが普通の方には非常にいい枕です。

普段から横向きで寝る方で、ちょっと高級な枕を探している方はぜひ一度試してみてください。