オリンピックは火の車

タイトルはあまり関係ありません。ただ昔、久保田利伸さんの曲に、こんな名前のものがあったように記憶しています。間違ってたらすいません。

それはともかく、実際にオリンピックが金のことばかり考えて、火の車状態であることだけは間違いないようですね。久保田利伸さんは先見の明があったのですね。

さてそんなオリンピックですが、政府や東京都などはすでに開催前提で進めています。
時期を考えれば当たり前と言えば当たり前なんですが、現実問題、新型コロナウイルスがいまだに収束できていない現状で、このまま開催していいのか、という疑問があります。

個人的には新型コロナウイルス自体にはそこまで怖さを感じてはいません。
自分自身が40代であり既往症もない事から、それだけですぐに死んだり重症化することは考えにくいというのもあります。多分、ほとんどの健康な人はそうでしょう。
普通に生きていても風邪やインフルエンザになることはありますので、それと同じ程度の被害だと思うしかありません。

私が問題だと思うのは、新型コロナの流行を理由に飲食店やデパートなどの営業を停止・制限しておきながら、平気でオリンピックのような外国から大勢の人を集めて開催するイベントを行うという、ダブルスタンダードです。

火の車なのはオリンピック関連だけではありません。
飲食店やデパート、そこに卸している関連会社、その他イベント企業なども大きな被害を受けています。

なぜ国民の生活を犠牲にしてまでオリンピックを開催しなければいけないのか、全くわかりません。
このまま開催しても、政治家に対する不信感は以前にもまして大きくなりましたし、オリンピックにも興味がなくなりました。

一時的には良くなった(つもり)でも、長期的に見ると悪くなるでしょう。