やっと……

やっと緊急事態宣言も解除されて、少しずつ元の生活に戻り始めています。
いろんなところで完全にコロナ以前の状態にはならないかもしれませんが、少しずつ新しいスタイルに慣れていくしかありませんね。

ところで今回の自粛騒ぎの期間中、個人的にずっと変な感じを受けることがありました。
というのも、むやみやたらに人が多いところを避けろ、家族みんなで出かけるな、というような意見が多かった点です。

私が感じたのは、人が集まったらコロナに感染するという勘違いをしている人がいるのではないかという事です。

当然ですが10人集まろうが100人集まろうが、その中に感染者がいなければ感染する事はありません。
逆に2人だけでも、相手が感染者であれば感染する可能性はあります。

もちろん不特定多数が集まるイベントなどは、誰が感染しているのか分かりませんので問題かも知れませんが、家族で揃って屋外で遊んでいるのに対してまで批判するのはどうかと思いました。
家族内に感染者がいたら、とっくに他の家族も感染してるだろうし、今さら外で遊んだぐらいどうってことないでしょう。
むしろ密室じゃないので、いいと思いますけどね。

いまだにマスクしないと入店できない店も多いようです。
個人的にマスクが苦手なので、そういう店には入りませんが、早くそこまで気にしないでいいように、完全収束してくれることを願っています。

特に今年の夏は暑くなるそうですので、マスクなんか絶対したくないです。