ドラフト会議

今日はプロ野球のドラフト会議がありました。

注目の根尾選手は中日に入団することになりそうです。

もともと岐阜県出身ということですので、ほぼ地元ですのでいい感じかと思います。

他に注目の小園選手は広島、藤原選手はロッテ、そして以外にも外れ1位となった吉田投手は日本ハムが指名権獲得しました。

それぞれ野球に専念できる環境で、しっかり育成出来る環境だと思うので、いい結果だと個人的には思っています。

 

それにしてもドラフト会議が現行の日本シリーズ前に行われるようになって数年経ちますが、いまだに少し違和感が残っています。

日本シリーズに参加する2チームはまだ戦闘モードなのに、来年の編成を考えるというのは、なにか変な感じです。

まあ指名される選手達の立場にしてみれば、早く進路が決まる方がいいでしょうけど。

指名されなかったりしたら、別の道も考えないといけないわけですしね。

そう考えるといろいろ大変です。

今回もかつて由伸2世と呼ばれていながら指名漏れした選手(名前忘れました苦笑)は、その後独立リーグNPBからの指名を待っていたようですが、結局指名されず。

野球からは引退して、一般就職するそうです。

マチュアですごくてもプロで伸びるだけのポテンシャルがあると判断されなかったのでしょうけど、難しいですね。

 

さてまだ今年一年の締めくくり、日本シリーズがあります。

今年は広島対ソフトバンクという日本シリーズでは初対戦の戦いになります。

個人的には2年連続で優勝しながらシリーズ敗退、CS敗退してきた広島に勝たせてあげたいです。

ただ短期決戦なので、一つのことで大きく流れが左右します。

どういう展開になるのか楽しみに見たいと思います。