無駄遣い

最近、政治家の無駄な経費などについての報道が増えています。
実際に今時、文書通信費(だっけ?)に領収書も無しで毎月100万円とか、金銭感覚が狂っているとしか思えません。
しかも議員としても税金がかからないそうなので、税金がかかる毎月の給料と比べてもお得なぐらいの額です。
そりゃ今まで誰も問題にせずにそのまま懐に入れるでしょうね。

あと違和感があるのが、日割りにするとか言ってる連中です。
そういう問題じゃないだろ、と思います。必要な分だけ領収書ありで支払われるようにすればいいだけです。
なぜ何に使われるか分からない金を税金から垂れ流すのでしょう。

そんな金が余っているなら、それこそ子供だけに限らず、国民全員に10万円を配ればいいじゃないかと思います。

もうひとつ違和感があるのが、維新の連中などが行っている今回の1日だけでもらえた100万円を寄付するというものです。
税金から支払われたお金を勝手に寄付するんじゃねーよ。

政治活動に役立てるのならともかく、勝手に寄付されるのは違和感しかありません。
それにいったいどこに寄付したのか?
自分達の支援団体に寄付していたら、全く意味がありません。

全く政治家というものは無駄遣いの象徴のような存在です。
さっさと議員定数を大幅に削減して、給料やその他の補助も減らして欲しいものです。
それでもどうしてもなりたいという志の高い人だけがなればいい。
今の議員に関する制度は全て金儲けのためのシステムでしかないと思います。